ついにあの症状が出てしまった。ちとショック。

おとといの夜中、12時も回った頃、それは始まった。
いたたたた・・・・・・・・どうにも痛い。
ここ2~3ヶ月、時々痛みはあったんだけど、いつの間にか収まってたんで放ってあった。
でも、今日はどんどん痛くなってくる。う~んヤバい。
頭と目はめちゃくちゃ眠いんだけど、痛みでなかなか寝つかれない。
睡眠欲が、ほかの何よりも強い私にしては、これはかなり珍しいことなのだ。
・・・・・・どこが痛いかって?

そうです。鎖骨のちょいと下のあたり。
掌蹠膿疱症を患ってる方なら、ピーンとくる場所ですよね。

私も、痛くなり始めた頃から、疑ってはいたんです。
でも、「冷え性だからかな」とか「もしかしたらちょっと寝違えただけかも」とか、
まあ自分をごまかしてただけなんです。うわ~んごめんなさい。←誰にあやまっているのか?

しかし、おとといは痛すぎた。ナンボ何でもヤバいと思いました。
これは寝違えたとかそういうことじゃない。
それに万が一、掌蹠からくる症状ですらなかったらどうするのさ。
もっと悪い病気だったら・・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ということで、昨日、意を決して近所の整形外科に行きました。
痛みの場所と、掌蹠と診断されていることをお医者さんに告げると、
場所を確かめるために、軽く患部のあたりを叩かれた。
「イタタ━━━━(゚A゚)━━━━ッ!!」
先生「あっすみません!」
私 「大丈夫です大丈夫です・・・・(痛いよ~)」
ピンポイントで大ヒットの場所があるんですよ(泣)

で、レントゲンを撮って、再び診察室。
先生は、医学事典の一部?のコピーを手にやってきた。
ついに病名が明らかに!どきどき。

「胸肋鎖異常骨化症」←久々の難読漢字

「きょうろくさいじょうこっかしょう」でいいんでしょうかね。
要するに、掌蹠膿疱症に伴う代表的な骨関節病変だってことです。
これまでは手足だけだったけど、ついに私も骨まできたわけです。とほほ。

私が行った整形外科は、もともとスポーツ医学を得意としてる先生なので、
この症例はほとんど見たことないと仰り、例のコピーを二人で読みながらの
説明になりました。
このコピーが非常にわかりやすく書いてあってよかったんですが、
それをそのままここに転載するのはまずいと思うんで、一部抜粋します。
原本の書名を書くべきなんですが、何せコピーなので、わかりません。
たぶん、医学書とか医学事典とか、お医者さんが読む本だと思われます。

症状
(略)掌蹠膿疱症と骨関節病変は必ずしも同時に発症しないが、多くは1年以内に両者が
そろう。発症年齢は中年期に多いが、10~70歳代まで幅広く分布する。女性にやや多い。
高率に自発痛を訴え、その程度は軽度からズキズキする激痛までさまざまで、
時に周期的である。
肩甲帯や頚部への放散痛を訴えることもある。多くは怒り肩を呈し肩の拳上が制限される。(略)


感心するくらい「まんま」です。肩胛骨のあたりも確かに痛い。
ここ2~3年肩こりがひどいのも、もしかしてこのせい?(それはどうかな・・・)
痛みが周期的、ってのも当たってますね。

で、治療としてはどうなのよ。というと。

治療方針
通常、保存療法の対象となる。(後略)


え~、ようするに先生曰く「特に何もしないということです」だそうです。
痛ければ痛み止めを飲み、湿布などを貼って、やり過ごしましょう、ということですな。
そして気になるのが、この先どうなるのかということですが

予後
掌蹠膿疱症による皮膚症状とともに緩解・憎悪を繰り返し完治は難しい。


がーん。
でもがんばってつづき。

機能障害は著しくないが、疼痛により日常生活に支障をきたすことがある。


さらにがーん。

骨化巣は進行性に拡大するが疼痛とは比例せず、完全に胸肋鎖間が癒合すれば無痛となることも期待できる。

ん?これどういうこと?

骨化が進んで、胸骨と肋骨と鎖骨の間がくっついちゃったら、痛くなくなるかもってこと?
毒をくらわば皿まで?←違う
のど元すぎれば熱さ忘れる?←全然違う
とにかく、始まってしまった以上は、行くところまで行ってしまえと?!
乱暴といえば乱暴ですなあ・・・・・

これ以上違う症状を併発したり、悪性の腫瘍に変化したりということはないらしいです。

先生は、痛いときに飲むための常備用痛み止めと、湿布薬をくれました。
で、昨日から湿布張ってるんですが、Tシャツの襟からも見えちゃうんだよね・・・orz
その上、痛みをこらえて出かけてみれば・・とほほ→こちらも見てね。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

掌蹠オヤジ
2005年08月26日 12:38
私も20日程前から鎖骨の痛みに苦しんでいます。寝返りをうつと激痛が!
夜も寝てる様で寝てない。なんか寝不足状態が続いています。
それが原因でとにかく禁煙を・・・と思いたって禁煙二週間目・・・
何とか頑張ってます!何処まで続くことやら・・・(笑)
トラックバックさせて頂きました。今後とも宜しくお願い致します。
2005年08月26日 23:08
掌蹠オヤジさんもですか。なかなかきついですよね。
息を吸うたびに痛いのは参りました。
禁煙仲間でもありますので共にがんばりましょうね!
掌蹠オヤジ
2005年08月27日 20:16
とろんさんへ♪
コメントありがとう御座います。
何とか禁煙頑張って続けていきますね^^

それと正式にリンク貼らせて頂きました。

FC今日は磐田戦?アウェイ(ヤマハ)ですよね??
今度機会があれば、是非是非味スタ行きますね!
とろんさんは、いつもどのカテゴリーで観戦
されてるのかな?やはりゴール裏?
2005年08月31日 01:16
G1というカテゴリーで見てます。
はじっこにいるんで、ゴール裏とはいえないかな。
歌は一緒に歌ったりしますけど、跳ねたり飛んだりはできないですしね。
リンクありがとうございます。
私も早くリンクとかちゃんと貼れるようにしないと!
明後日のジョー
2010年09月09日 08:47
整形外科の学会誌で胸肋鎖異常骨化症の痛みを
扁桃腺切除で緩和する記事が確かありました。
症例的に珍しいのでどの程度Drが見れるかわ分かりませんが・・・・

この記事へのトラックバック

  • 禁煙二週間クリアー!!

    Excerpt: 今日は禁煙について書いちゃいます! 禁煙を始めたのが、8月11日の18時から! 今まで「ラーク」を一日30本!一箱半位吸っていました。 当日、突然何を思ったのか、会社の中で宣言してしまったのです.. Weblog: 掌蹠膿疱症と闘うオヤジ! racked: 2005-08-26 12:22
  • レイバン 店舗

    Excerpt: ついにあの症状が出てしまった。ちとショック。 てくてく歩いて見るものは/ウェブリブログ Weblog: レイバン 店舗 racked: 2013-07-03 22:42