てくてく歩いて見るものは

アクセスカウンタ

zoom RSS せつなさとさみしさとやりきれない何か

<<   作成日時 : 2007/11/24 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私がブログをやってるってことはあまり友だちには知らせていないのだけど、存在を知ってる人からはこの3ヶ月「Ken's Bar」に行ったあとは何してるのかとさんざん突っ込まれていました。
仕事して、芝居観に行って、サッカー観に行って、仕事してたッて感じでしょうか。
やってることは変わらないものの、以前よりちょっと忙しくなって余裕が少なくなってるのも確か。
そんなときこそブログでも書いて息抜きすればいいのにと思わないでもないですが、相変わらず一つ書くのに時間がかかるんでつい後まわしにする、悪いクセですね。

久しぶりに書くものは気分のいいものにしたかったのに、えらく感傷的なタイトルになってしまった。
長文です。しかもこのブログの中では人気のないサッカーネタ。もしかしたらほとんど読む人いないのかもしれないけど、自分のために書き残したいと思ったのです。

今日はFC東京ホーム最終戦。結果は負け。しかも逆転。私が見はじめてからホーム最終戦で負けたことはなかったのに(引き分けは異常に多いけど)・・・・・。
負けたことが悪いんじゃない。
来年何を楽しみにすればいいのかまるで見いだせないことが腹立たしかった。

最後の原さんの挨拶はひたすらサポーターへの感謝だった。
2年前、こんな風に再びヒロミと別れるハメになろうなんて考えてなかった。
あの時文末に書いた私の願いは、もろくも2年後に木っ端みじんだ。再会はやっぱり早すぎた。

今年の解任は仕方がないものだとは思う。だけど、安易に彼を呼び戻した責任は、誰も取らないのだろうか?

何度考え直しても納得いかないことはまだある。
土肥と福西、両選手の契約非継続。実質解雇という噂だけど、だとしたら心の底からガッカリだ。
ベテランから若手への切り替えは時の流れだから仕方ない。
塩田は確かに自力で信頼を勝ちとりつつある。でも他の若手GK達が土肥ちゃんからその立場を奪えたのか?っていうと違うよね。
土肥ちゃんの席を空けて、そこに「さあどうぞ」って入れてあげるの?ケリーの時と同じことになるんじゃないの?
土肥ちゃんの経験は塩田を含めた他のGK達とは雲泥の差がある。塩田ですら、まだ1年通して正GKとして戦い抜いていないのに。
コールに涙をぬぐってた土肥。つられたわけじゃなく、涙がこぼれた。

さらに福西。彼の非継続理由は年俸だというもっぱらの噂。
もしそれが本当なのだとしたら、頭悪いんじゃないかとすら思ってしまう(暴言なのはわかってます)
彼が高いなんてことはわかりきってたことじゃないか。それでも欲しかった理由があったはずじゃないのか。それは1年単位で考えることじゃないだろう。

ワンチョペの失敗は?いや外国籍選手の惨状はここ数年ずっと続いてる。この金があれば福西一人の年俸なんてどうにでもなるだろうと言いたくなる。
ルーカス以降まともに働いた外国籍選手がいたか?ササだけは本当に感謝もしてるし、別れがたかったけど、それ以外の選手はとても助っ人と呼べるものじゃなかった。

まだ正式発表ではないみたいだけど、フミさんと長沢コーチが退団するという話もある。
なんなんだ一体。特にフミさんはまだたった1年じゃないか。本人の希望なのか?!

ふつふつと怒りのボルテージが上がっていく。
こんな最中にSOCIOの継続案内送ってくるなよ、と封筒を投げつけたい気持ちになる。
いつからこんなさみしい思いをさせるクラブになったんだよ、と。

こんな時、ふと思ってしまう。あのナビスコ杯優勝はまだ早すぎたのか、って。
あの日の歓びは、こんな現在につながっていたのかな。

ナビスコ杯を取る3ヶ月ほど前に書いた文が手元にあります。これを読むとどうしようもなく切なくなる。
もう誰の目に触れることもないと思っていた文だけど、興味のある方がいたら読んでください。まだ何の曇りもなかった頃の正直な気持ちです。
惨敗も、選手の移籍も、低迷も、なにもかも、この原点に立ち戻ればクラブを応援する気持ちを取り戻せるはずだと思ってきました。
今でもそう信じたい。だけど、今は素直にSOCIO継続の返事を出せずにいます。
継続したい。継続する気持ちになりたい。



追記
調布FMのインタビューで土肥ちゃんが「ここで引退したかった」と語っていた、という話をネット上で見ました。
涙が止まりません。泣けて仕方ない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わっ!ゴメンナサイ!!私のことかしら・・・
突っ込んだつもりではないのですが、気にされちゃいましたか?!
先日は元気なお姿見れて嬉しかったです♪

私はサッカーのことはよくわからないのですが、憤ってますね〜。
それだけ熱く入れ込めるスポーツとかチームのあることは
いいことなのかも、とちょっぴり羨ましく思ったり。

1月横浜でとろ●会の予定ですので、ぜひまたそのときよろしくです!
mashenka
URL
2007/11/25 19:16
mashancaさんこんばんは。
いえいえ、いろんな方に・・・(汗)ハイ。

憤り、というか脱力感があって困ります。勝敗やプレイについて怒っている時はいいんですけどね。それにしてもこんなに涙がこぼれるとは自分でも思わなくてびっくりしました。
とろん
2007/11/25 22:48
ホーム最終戦お疲れ様でした。今日はいよいよ最終節ですね。
FC東京はどこへ向かって行こうとしているのでしょう・・・(涙)
とりあえず、最終節を速報にて見守りますです。
土肥ちゃんの言葉に泣きそうであります。
しけもく
2007/12/01 10:57
最終節はあれやこれやバタバタしながらネットを見守っておりましたが、どうやら勝ったことは勝ったらしいですね。PKだけど・・
土肥ちゃんにしろ若にしろ、本人の希望で出て行くならいいのです。土肥ちゃんがベンチを温めるのを潔しとしないならそれでいい。でも・・。
精神面でまだまだ幼いように思えるこのチームから、数少ない大人達が抜けてしまうことが心配です。
まだ心の整理がつかないままであります。
とろん
2007/12/01 17:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
せつなさとさみしさとやりきれない何か てくてく歩いて見るものは/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる