てくてく歩いて見るものは

アクセスカウンタ

zoom RSS バラはバラは気高く咲い〜て〜♪ 秋のバラフェスタに行ってきた

<<   作成日時 : 2006/10/09 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

バラはバラは〜気高く〜咲い〜て〜♪   fromベルサイユのばら(ふるっ)
バラといわれてこの歌を思い出すワタクシも相当なもんですが、では世間の皆さんはどんな歌を思い出すのだろうか?
シューベルト?マイク真木?布施明の君は薔薇より美しいってのもあったなあ。う〜む名曲多し。が、古い。20代の人はわかるのだろうか。
でも最近はバラの歌ってあったっけ?桜の歌はこれでもかっていうくらいにあるのにねえ・・・
ま、そんなおバカな話はおいといて。

画像連休も最後の1日。神代植物公園で始まった「秋のバラフェスタ」に相方と出かけてきました。明るいうちから出かけようと言っていたにもかかわらず、結局着いたのは5時半。
ライトアップされたバラもまたよし、ということで夜の散策を楽しんでまいりました。

ここにバラを見に来るのは何年ぶりかなあ。なかなか立派なバラ園なので楽しみ楽しみ・・と入ってみると、
おお〜咲いてる咲いてる。パチパチパチ。
ライトの数は思ったより少なめで、ちょっとお地味な気がしないでもないけど、バラはなかなかしっかり咲いているではないですか。
つぼみもいっぱいあって、まだまだ長く楽しめそうです。




画像6時からは日大のジャズオーケストラ?のみなさんの演奏が始まってにぎやかな雰囲気に。演奏もよかったのですが、驚いたのがリーダーらしき男の子のMC。かるく笑いをはさみつつ、よどみなく曲紹介するさまは実に手慣れた感じでした。コンサートなんかでいつもやっているんでしょうか。
相方とワタクシは感心しつつ、彼らの演奏をバックにバラ鑑賞を続けたのでありました。



画像

たくさんのバラを見てると、色や大きさはもちろん、香りも強いものからほとんどないものまでさまざまだなあと感心。
今回は香りのあるものの方が少なかったような気がしたけど、名前に「プリンセス」がつくものはみんないい香りがしました。やっぱりプリンセスから名前をもらうバラには香りがないとねっ!と勝手に納得したものの、これってホントに正しいのかな?どなたか知ってる方は教えてください。



画像
残念なのは、ライトの数が少ないのでバラの色が十分に楽しめないところ。こればかりは、昼間にかなわないかな。明るい陽の光の下で、色とりどりのバラたちを見たいなあ。

夜間ライトアップは来週の土日のみで、平日はやっていないので、これから見に行く方はご注意を。フェスタ自体は11月12日までやってます。ワタシも時間がとれたらもう1回くらい行っちゃおうかな。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜〜

お天気に恵まれると外に出たくなりますね〜〜
バラの唄??私達の年代はマイク真木か,布施明かな・・(^o^)
やっぱり古いね!!
この頃バラの唄無いよね〜〜??

暗いバックでのバラの写真も鮮やかさが一層際立って上手に取れていますよ。今度はお昼間に行くと感じが全然違ったりして・・・!
aoi
2006/10/10 13:11
aoiさんこんにちは。
私世代だと、布施明の歌は化粧品のCMソングになって流行したのをリアルタイムで知っているので一番身近ですね〜。
田原俊彦の歌に「薔薇」がついたのあったなあ、と今思い出しましたけど、どちらにしても古い話です(・∀・)ゝ”

最近の携帯はけっこうきれいに撮れるんで重宝です。
aoiさんの言うとおり、昼間だとまた全然違うと思うので、機会があれば出かけてみようと思います!
とろん
2006/10/11 10:48
薔薇の歌?
私の世代だと、直ぐに思い浮かぶのが、マイク真木の、ば〜らが咲いた、ば〜らが咲いた、真っ赤なば〜らが♪ですね〜!てか、ごめんなさい、薔薇の歌ってそれくらいしか知らないもので・・・。(お恥ずかしい・・・)

神代植物園ってこんな事もやっているんですね〜?
知らなかった・・・。(またまた、お恥ずかしい・・・)
掌蹠オヤジ
2006/10/12 14:40
秋にバラ・・・
バラって春からせいぜい初夏までかと思ってました。
神代植物公園いったことないです〜。
昼間はやはりよりきれいでしょうね!

バラといえばもちろん"ベルばら"ですが、
キャンディキャンディのアンソニーを思い出してしまう私は
やっぱりかなり古いですね・・歌じゃないしぃ(^^;)
mashenka
2006/10/13 01:57
オヤジさんこんばんは。
むふふ、オヤジさんはバ〜ラが咲いた、ですのね。
結局のところ、この2〜3曲ですよねえ。
派手すぎて歌になりづらいんでしょうか。

神代植物公園、おすすめです。
奥様と秋のデートはいかがですか?
とろん
2006/10/14 00:54
mashenkaさんこんばんは。
大きく分けて春バラ・秋バラとあるみたいですよ〜。
春のバラは華やかな大輪が多く、秋のバラは色とりどりなのだそう。
相方が用事のため昼間に出かけたところ大変綺麗だったらしいです。
やはり一度は昼間に行くべきか。

あ〜キャンディキャンディ。ありましたねえ。
アンソニー。バラを捧げてくれたんでしたっけ。
実は私自身はあんまり詳しくないんですが、
世代的にはほとんど「常識!」って感じのマンガでしたね〜。
教室で回し読みしてました(*´∀`*)
とろん
2006/10/14 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラはバラは気高く咲い〜て〜♪ 秋のバラフェスタに行ってきた てくてく歩いて見るものは/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる