てくてく歩いて見るものは

アクセスカウンタ

zoom RSS 何だか体調が優れないのだ

<<   作成日時 : 2006/02/07 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

またまたごぶさたしてしまいました。どうもこの1週間体調がいまいちだったのですよ。
思い返せば30日月曜日。バイト先のコンピューターにトラブルが発生し、そのせいでなかなかその日の仕事が終わらず、やっとタイムレコーダーを押したのが10時過ぎ。
そのせいではないんですが、2月1日水曜日、朝目覚めると・・・・

せ、世界が回ってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

目の前がぐるぐる回ってて、立つこともできないよ〜。気持ち悪いよ〜。
「とりあえず、あと30分寝てなさい」と相方に言われて30分後。ふたたびベッドから起きあがるも世界はあいかわらずぐるんぐるん。

友達と「クラウディアからの手紙」マチネを観に行く約束をしていたものの、こんなんじゃ舞台観劇なんて完全に不可能。あきらめてドタキャンの電話をしてまたベッドに逆戻り。

3度目の目覚め。おそるおそる起きあがってみる。
さっきよりよくなった気がして、お手洗いに向かってみると・・・・
うわあああああん、またぐるんぐるんしてきたよ〜〜〜〜
画像

ついに相方から「病院に行くぞ」と言い渡され、ふらふらしながら近所の総合病院へ。
受付では「とりあえず横になった方がいい」と言われたけど、インフルエンザや風邪の患者さんで外来のベッドは満員。仕方なく車いすで待つこと1時間。
脳外科で診察のあと、とりあえず目眩を止める点滴を打ってもらいました。
これ、効くんですねえ。先生も「とりあえずの特効薬」とおっしゃっていましたが。
ともかくそのおかげで一応立てるようになったんで、検査。

重心動揺検査。これがね、ハイテクなんです。
体重計みたいな機械の上で、60秒間立ってるだけ。それで、身体がどのくらいふらついてるかを、機械で測定してくれるの。
しかも!正常範囲か異常範囲かだけでなく、その異常の原因が脳にあるのか三半規管にあるのか、どちらの可能性が高いのかまで教えてくれるんだよ〜〜〜!!

まあ、ワタクシの場合「ほぼ正常」と出たんですが、先生が予測していた三半規管でなく脳の方が疑わしい、と検査機械サマが判定したので、一応CT撮ることになりました。

結局CTの画像では問題なく、無事放免。
原因は・・・なんだったんでしょうね?
目眩の原因には、風邪気味だったり三半規管の不具合だったり気圧の変化に負けたり、と色々あるみたいですけど、よくはわかりませんでした。ま、いっか。

しかし今回の受診で、またひとつワタクシの身体のヘンなところが発見されました。
血圧です。
普通、人の血圧は、寝ている時→座っている時→立っている時の順に高くなります。これは考えればわかるよね。
しかしとろんは!
寝ている時102→座っている時98→立っている時89
だんだん低くなっとるやんけ!(驚愕のため河内弁になっとります)
もともと低血圧気味ではあるんですが、ワタクシの心臓はすこしヘタレなんでしょうか・・・

とはいえ、この1週間は色々忙しい週で、家で寝ているわけにもまいりませんでした。もらってきた薬を飲みつつあたふたと過ごしましたとさ。
大した変化はありませんが、掌蹠についてもそろそろご報告しなきゃですね。今日はこの辺で失礼します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とろんさん、大丈夫?
起き抜けに、世界がグルグルは驚きますよね。
眩暈の原因の大部分は耳の中の何とか^^;という部分によって
起こる事が多く、大抵良性なのだそうです。まれに脳の変化による
緊急を要するものが有るそうですが、検査をされた様なので、
一先ず、安心?とは言っても再発等を思ったら全然安心じゃあないですよね・・ご無理をなさらずに、お大事にネ^ー^
koma
2006/02/08 10:20
大変でしたねぇ〜
目まい分かります!!私時々ジエットコースターに乗っている位の目まいで気持ちが悪くなり起き上がる事も出来ないくらい酷い時がありました。その時は血圧が200になってました。!
点滴は良く効きますよねぇ〜
今も血圧のお薬のんでいるのですが時々目まいを起こしています。
でも凄いですねぇ〜総合病院は素晴らしい機械が置いてあって、やっぱり何かあったら総合病院ですね、ただ待ち時間が長いのが・・・
とろんさん疲れも溜まっていたのかもしれませんよ!
若いからと言って無理しないで過ごして下さい^_^
aoi mitsue
2006/02/08 11:16
komaさんこんばんは!
そう、たいていは耳の中の三半規管が何らかの不具合を起こすらしいです。多分私の場合もそうだったんでしょうね〜。
相方からは「だから毎晩早く寝なさいと言ってるだろう!」と小学生のような叱られ方をしてしまいました。トホホ。
とろん
2006/02/08 23:41
aoiさんこんばんは!
aoiさんも目眩あるんですか?私はこれまで立ちくらみ程度しか経験がなかったので、けっこう衝撃でした。実家の母もaoiさんと同様、血圧が高くなって苦しんでいた時期がありました。今度からはもっと労らないといけないなあと反省・・aoiさんもお薬飲んでるんですか?あれって、ちょっと量が合わないと血圧低くなりすぎてまずいことになりますよね。お大事にしてくださいね。
検査というのはつらいものも多いですけど、今回のはとっても簡単で負担もなくて感心しました。こういう進歩は大歓迎です。
とろん
2006/02/08 23:47
めまいって・・・結構危険信号だって言いますからね!!
でも、大事無くてよかったですね!
まあ・・・暫く夜更かしは慎みましょうね^^

ところで・・・添付画像の絵なんですが・・・
とろんさんの自作??変なところが気になっちゃって^^
掌蹠オヤジ
2006/02/10 11:38
オヤジさんこんばんは!
そうですよね、怖いんですよね。反省します・・
でもでも、オリンピック始まっちゃったんですよね・・・
夜中に、いっぱいやるんですよね・・・・・・

それから添付の絵はですね、自作です(汗)
いちおうタブレットも持ってるんですけど、直接書くと、どうもうまく描けないです・・思うように線が引けないんですよね。それでヤケクソで描くと、こんな風にショボショボの絵になっちゃって。もっとうまく描けるようになりたいな。
とろん
2006/02/11 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何だか体調が優れないのだ てくてく歩いて見るものは/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる