てくてく歩いて見るものは

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語力をテストしてみる。

<<   作成日時 : 2006/01/27 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像30代も後半になっていい加減大人になってくると、それなりに美しい日本語を使える人になりたいなあと考えたりします。それならこのブログの言葉遣いは何なんだ、と思う方は多いでしょうが、まあこういうものは、あんまりカタい言葉で書いてもなあ、と開き直るとろんでございます、こんばんは。

ワタクシこう見えても学生の頃は国語は得意科目だったし、ふと思い返せば(ヲイ)大学では国文科におりました。専攻していたはずの平安文学のニョロニョロ文字はもはや解読不能になりましたが、いまだに
「いずれのおおんときにか、にょうごこういあまたさぶらいたまいけるなかに、すぐれてときめきたもうありけり」←クイズ!これ有名文学の出だしです。さて何でしょう。
くらいは暗唱できたりします。う〜ん、若い頃の記憶力って素晴らしい。

日本語ってかなり表現力豊かなのに、最近はボキャブラリーが貧困になりがちで淋しい気がするなあと思っていたら、このところテレビなどでも日本語クイズが盛んになってきました。新造語もいいけれど、母国語なんだから、これまで培われてきた美しい表現ももっと身につけたいものです。

と、前置きが長くなりましたが、何が言いたいかというと、こんなの見つけたよ〜ってことなのです。
日本語変換ソフトで有名なATOKのサイトで2月28日まで行われている
「全国一斉!日本語テスト」
30問、マウスクリックで答えるだけの簡単テストだから時間もかからないし、なかなか楽しいですよ〜。ぜひやってみて下さいまし。

ちなみにとろんは82点。経歴(?)を考えるとまあまあでしょうか。しかし答え合わせの際に、1問だけ、正解をクリックしたはずが何故か不正解になっているのを発見!日本語力より指先の運動神経に問題があったことが判明してガックリなのでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
テストやってみました!
あ〜〜ん悲しい普通でした!もっと脳を鍛えなければカスカス状態(>_<')
この頃は手紙も書かないし漢字読めてもなかなか書けない!
電話、メール便利に慣れてしまって駄目ですよねぇ〜
反省して勉強する?って思ってもたぶんしない(笑う)
はぁ〜〜仕方ないかぁ?後は若い人から刺激を貰うしかない!
でも少しは自分なりに努力はしていますがね(何か言い訳っぽい)ウフフ〜〜
aoi mitsue
2006/01/27 14:10
aoiさんこんにちは!
私も、手紙の接頭語などでは知らない言葉もあって大苦戦しました。漢字は「読めるけど書けない」ホントにそうですよね・・我ながら愕然とすることも。
改めて勉強って事はなかなかできないですけど、日頃から少し気をつけようと思いました。
とろん
2006/01/28 12:57
なんと・・・・・62点><
コレでブログを続けて良いものか悪いものか・・・
ブログを書きながらいつも日本語に躓いてる自分の姿が浮かびました・・・
もっと、勉強しなきゃ^^
掌蹠オヤジ
2006/01/29 18:13
お久し振りです。とろんさんから温かいコメント頂いたまま
お返事出来ず本当に御免なさい。
パソコン修理に1ヶ月も掛かりました。ちょうどお正月休みとも重なり
また複雑な修理の様だったとか(ホンとかな?)で二進も三進もいかず
全くのお手上げ状態で・・便利な生活が一変に旧態然に変わりました。
ノートに書くには変換キーが無いので辞書を引き引き^^;
如何に漢字を忘れているかを思い知らされた良い機会でも有りました。
此方こそ、是からもとうきょう話にお付き合い下さいね!
チームは石垣合宿ですね。昨年もあまり良い天気じゃなかったけど、
今回もぱっとしない天気の様ですネ。ホンとに開幕が待ち遠しいです。
koma
2006/01/29 18:20
オヤジさんこんばんは!
意外と難しかったでしょう?!普段は「何となく」ですませてしまってることがいかに多いか、思い知らされますよね。
このブログ書く時も、書き直し書き直しで、けっこう時間かかってるしなあ、私・・。
とろん
2006/01/30 00:27
komaさんこんばんは!
パソコンが入院中だったんですね〜!あ〜よかった。ホッとしました。
最近は、パソコンがなくなるとかなり不便に感じますね。つい10年前にはなくて当たり前だったのに・・
ガーロTOKYOもいよいよ始動しましたね。さてどんなシーズンになるのか。今年もご一緒にワクワクドキドキしていきましょう!
とろん
2006/01/30 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本語力をテストしてみる。 てくてく歩いて見るものは/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる